病気になってからではなく、病気にならないようにするためのお付き合いをしたい。
患者さまはもちろんのこと、地域に住むすべての人が健康であり続けるためのサポートを仕事にしたい。HEALTH DESIGN COMPANY
それは、アイセイ薬局が目指す地域医療の新しいあり方です。
調剤薬局事業から、すべての人の健康をつくる事業へ。
私たちは薬局の殻を破って、その理想へチャレンジし続けます。
健康チェック&相談会
国の医療費がどんどんと膨らんでいく中、これからの医療は、治療から予防へと大きくシフトしていきます。薬局のありかたも、薬物治療だけでなく、広く患者さまの健康を見守っていく存在へと変わろうとしています。
健康チェック&相談会は、さまざまな項目の健康チェック機器による測定と、その測定結果を参考にした医療機関(受診科目)のお薦めや、治療や重篤化(悪化)・合併症の予防に良い運動や食事に関するアドバイスが全て無料で受けられます。もちろん、おくすりに関する相談も行っています。
普段は薬物治療という接点で、患者さまの病状改善・重篤化(悪化)予防・合併症予防・生活の質の向上に努める薬剤師ですが、地域のみなさんが病気にならないためのお手伝いもしているのです。
普段は静かな薬局の店内ですが、この日だけはワイワイとにぎやか。
時には、薬局の外には縁日のような出店があって、風船や綿菓子、ヨーヨー釣りなど、お子さまをお連れの方にも楽しんでもらえるようにしています。
充実した研修制度
入社前からサポート!
東京ディズニーランドホテルにて、“ホスピタリティマインド”を学ぶ研修を開催します!(内定者限定)ディズニーテーマパークのビジネスを支える続けるホスピタリティマインド(おもてなしの心)の考え方をご紹介し「真の顧客満足」を生む為のメソッドを学ぶプログラム。
基本的に午前中に実施し、午後は、研修内容を踏まえ、キャストの対応や施設構造を自
由に視察していただき、パーク体験をする研修となっております。
また、内定者用に国家試験対策講座も実施!
入社後
入社から配属、さらにその先へ続く新人サポート体制
入社から店舗へ配属されるまでの2ヶ月間、ビジネスマナー研修・薬事研修・店舗実習(OJT)の3つで構成された研修を実施し、社会人としての基礎と薬剤師としての基礎を徹底的に学びます。
メンター研修
入社2年目の社員を対象に、初めて後輩を持つ時の心構えなどメンターとしての役割を学びます。自分たちも新人の頃に受けてきた人材育成に関する研修です。
チャンレンジできるキャリアパス
チャンレンジできる環境
全国規模の店舗ネットワークと幅広い分野への事業を展開するアイセイ薬局では、従業員一人ひとりの夢に応える場があります。
薬剤師のスペシャリストとして、在宅医療や漢方といった専門分野を極める道はもちろん、店舗での業務経験を活かしてマネージャーや支店長、採用・教育などの人事業務、医療モール開発といった新規開発に携わるなど、多様なフィールドが広がっています。
【社内公募制度】
アイセイ薬局では、さらなるキャリアの広がりを推進するため社内公募制度を設けています。これまでに、医療モール開発、教育研修、広報などの部署で募集が実施され、さまざまな目標を持つ社員たちが自分の可能性を広げています。
【自己申告制度】
1年に1回、勤務コースの変更や将来のビジョン、職場環境についてのアンケート調査を実施。調査結果をもとに、働きやすい環境で着実にキャリアアップを目指せるようサポートします。
【独立支援制度】
5年目以上になると、独立という新たな道が開けます。アイセイ薬局の店舗を「自身の薬局」として譲り受ける制度です。
0コメント